2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッファオーバーフロー入門のためにしたメモ

書き出し 低い分野の脆弱性が理解できていないので実際にやった実験とそれを実況形式で書き示します。 環境 $ cat /etc/os-release NAME="Ubuntu" VERSION="14.04, Trusty Tahr" ID=ubuntu ID_LIKE=debian PRETTY_NAME="Ubuntu 14.04 LTS" VERSION_ID="14.04…

MBSD Cyber Security Challenge 2018 のレポートの話

書き出し 昨年参加したMBSD Cyber Security Challenge 2018のレポートを公開するか否かを考えて約1ヶ月、多くのチームとともに公開できればと思い公開しました。 焦り書きましたので、誤字脱字が多く読みにくいと思いますが温かい目で見守っていただければ幸…

Burp Suiteの拡張を作りの話 ~Swagger Specを読み込みたい~

書き出し おとそ気分が抜け切らない状態で2週間近く経過したあざらです。 今回は、近況の報告を兼ねて、ここ数週間作っていたBurp Suiteの拡張について書いていきます。 短めですがお付き合いください 作っているもの swaggerで定義されたSwagger Specを利用…

2019年の目標

2019年の目標 書き出し あけましておめでとうございました。さて今年も残り360日前後になった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、年明け早々若干の体調不良に見舞われ、少しナイーブです。これも実家に帰る途中で立ち寄ったコストコにて購…