2019年の目標

2019年の目標

書き出し

あけましておめでとうございました。さて今年も残り360日前後になった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、年明け早々若干の体調不良に見舞われ、少しナイーブです。これも実家に帰る途中で立ち寄ったコストコにて購入した、アメリカ産のビーフジャーキーが体に合わなかったせいだと信じています。ほかにも寒いのに買ってしまったコストコのソフトクリームが原因であったり、おせちの食べ過ぎやお酒の飲み過ぎ、これらも原因だったりするのかな。

そんなこんなで、年始の3日もゆうに過ぎそろそろ今年のことも真剣に感がなければという時期になりました。

ここで少し今年の目標を書いていけたらなと思いこのブログを書きたいと思います。


目標の話

昨年は割とドタバタしていた一年で、若干の無計画で突っ走る猛犬のようでした。今年は獲物を狙い突き進む猪のようでありたいと書き残し、書き始めていきます。

技術的な目標

私はエンジニアを目指している学生ですので、まずはここから書き始めていこう。昨年は主にPHP/Laravel+Vue.jsのようなWebアプリケーションの作成やDockerなどのコンテナ技術の触り、それらを利用したお遊び程度のサークル内用CTFの基盤作りをしていました。ほかにはMBSD Cybersecurity Challengesのようなコンテストのために、ELKStackの構築やLog解析の行い方などの必要な知識を身につけていました。

ただこれらは、先に述べたとおりいきあたりばったりで学んだものが多く、自分の学びたい内容をしっかりと見定めたものではないと思いました。

また、いきあたりばったりでも楽しさや、知見を得ることができたので少しばかりそれらを活かした目標が立てられたらと考えている。

ここからは目標を書いていきます。

  1. Webアプリケーション作成以外の開発や知識に触れる。
  2. 低いレイヤのセキュリティを学ぶ。
  3. マスタリングTCP/IP入門編を読む。
  4. PHP以外の言語でWebアプリケーション作成を学ぶ。
  5. 自分用の演習環境を作る。

ひとまず、この5つを技術的目標として今年は精進していきます。

技術的な実施項目

各項目で考えていることを箇条書きであげていく。

1. Webアプリケーション作成以外の開発や知識に触れる

  1. Cでの開発やコーディングをしてみたい
    • ふつうのLinuxプログラミングをやる
    • 低レベルプログラミングをやる
  2. コンピュータの気持ちになりたい
    • パタヘネを読む
    • OSを作れたらやってみたい
  3. ツール作りを経験したい

2. 低いレイヤのセキュリティを学ぶ

  1. 本やサイトで知識をつける
    • 楽しいバイナリの歩き方をやる
    • 随時参考サイトを調べながら試す
  2. CTFで問題を解いてみる
    • まずは常設CTFに触れてみる

3. マスタリングTCP/IP入門編を読む

  • ネットワークに弱いので勉強したい

4. PHP以外の言語でWebアプリケーション作成を学ぶ

  1. Go or Ruby on railsでひとつアプリケーションを作る
  2. Dockerなど学んだ知識を元にして、目新しい技術に触れる

5. 自分用の演習環境を作る

  • 絶賛放置のハッキング・ラボを読みながら作る

非技術の目標

非技術の目標では、主に個人的な目標や、今後やってみたいことについて書いていきます。

  1. 1週間の出来事をサマリーとしてブログにする。
  2. 20kg痩せる
  3. アウトプットを積極的に行う
  4. 平和に暮らす。

この目標に関しては特に実施項目などを書かなくてもわかりやすいのでここでは書かないでおきます。

とりあえず20kgは痩せたい。

最後に

今年も皆様にご迷惑をおかけすると思いますが、何とぞ温かい目でお見守りいただけると幸いです。 それでは、よい1年をお過ごしください。